2018年2月16日(金)第1回ネッパンプレミアムセミナー開催

2018年2月16日(金)、株式会社オプトホールディング セミナーホールにおいて、ネッパン協議会主催によるネッパンプレミアムセミナーが開催された。

第1回目となる今回のテーマは店舗集客(オムニチャネル)

一般会員、賛助会員、特別会員、応援団あわせ、約200名が参加した。

セミナーに先立ち、ネッパン協議会代表理事、株式会社オプトホールディング代表取締役社長グループCEO鉢嶺登より来場者の皆様にご挨拶をさせていただいた。

今回のテーマを選んだ背景、および各分野における第一人者に登壇いただく旨を説明。 何かしらお持ち帰りいただき、日常業務に活かしていただきたいというメッセージを語った。

さらに、ネッパン協議会のミッション、沿革、活動内容を報告。今後の展開やスケジュールを説明し、本セミナーの第一部となる基調講演「大手ネットマーケ活用企業による成功事例」の登壇者につないだ。

第一部:基調講演「大手ネットマーケ活用企業による成功事例

基調講演のスピーカーとして、登場したのは株式会社良品計画 WEB事業部 部長 川名常海氏

『ネットとリアルの融合を目指す無印良品のデジタルマーケティング』というテーマでご講演いただいた。

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▲株式会社良品計画 WEB事業部 部長 川名常海氏

冒頭、「無印良品」ブランド誕生の背景、“少ない資源で生活を豊かにできる”という思想を持ち、ライフスタイルとしてプレゼンを行って、共感してくれた人を増やしていくというコアコンピタンスについて説明があった。

そのうえで、WEB事業部のミッションは、無印良品の理念を伝えて、その活動に共感して応援したい、参加してくれる人々を増やすことと説明。

その手法として、『理念』『共感』『会話』の3ステップを用意していると語った。

第二部:業界トレンド・トピックス

第二部、『業界トレンド・トピックス』のコーナーに登壇したのは2社。

口コミサイト「エキテン」を運営する株式会社デザインワン・ジャパンとLINEグループのFintech企業LINE Pay株式会社、それぞれにサービス内容や成功事例についてご紹介いただいた。

『リアル店舗が新規集客に成功する秘訣とは?』というテーマで、Webメディアを活用した口コミマーケティングの効果について語っていただいた。

株式会社デザインワン・ジャパン事業本部営業部長 泉川学氏

▲株式会社デザインワン・ジャパン事業本部営業部長 泉川学氏

LINE Pay株式会社取締役COO長福久弘氏

▲LINE Pay株式会社取締役COO長福久弘氏

第三部:パネルディスカッション「企業の中でデジタル化を進める推進者が知っておくべきこと」

第三部では、『企業の中でデジタル化を進める推進者が知っておくべきこと』をテーマに、識者3名によるパネルセッションが展開された。

オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎氏

▲モデレーター:オムニチャネルコンサルタント 逸見光次郎氏

株式会社ビジョナリーホールディングス川添隆氏

▲株式会社ビジョナリーホールディングス川添隆氏

株式会社コメ兵 藤原義昭氏

▲株式会社コメ兵 藤原義昭氏

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お知らせ・懇親会


すべての講演が終了し、ネッパン協議会代表理事である鉢嶺が再び登壇。

中国視察ツアーの報告

ネッパン協議会からのお知らせとして、先に実施された中国視察ツアーの報告、および今後の開催スケジュールを説明し、すべてのプログラムが終了した。

プレミアムセミナー終了後、有志参加により開催された懇親会でも活発な意見が交換された。

懇親会の様子

▲懇親会の様子